SSブログ

「瀬里奈」に行きました~♪ [Restaurant]

「瀬里奈」なんて、バブル以来。(あ、歳がバレる!?)
まだあったのですね。。。
以前お邪魔した時は、超高級肉と赤ワインをいただいたのを覚えていますが、どこのどんなワインだったか全然わからないことが、今となっては悔やまれます。。。

でも今日のメインはカニ!
私、カニはだーいすきです☆

まず、毛ガニが出てきてビックリ。

「今まで私が食べていた毛ガニは何だったの?」って思う大きさと色。
そして、味噌がまた凄いんです!
こんなにたくさん食べていいの?という位。
ビールを飲みながら、今日は何を飲もうか考えていましたが、
この味噌を見て、「今日は日本酒だね。」となり、八海山をボトルで頼みました。

毛ガニのくせに、大きな身がプルンとむけて、
味わいしっかりで、めちゃめちゃ美味しい・・・。
本当に美味しい・・・。

辛口の八海山と味噌は合わないわけがない・・・
んだけれども、何故か最高のマリアージュとは言えず。
何でだろう?もう少しコクのあるタイプの方が合うのかな・・・?
なんて思いました。
越前がにと、大好きな石川の「宗玄」の大吟醸は最高!
と思った覚えがあったんだけど・・・。
ワインだったら何になるのでしょうか・・・?
食いしん坊の想像力は膨らむばかりです。

その後いろいろ頼んだ後、
「極太しゃぶしゃぶ」を。
極太サイズをお店の方がしゃぶしゃぶしてくれます。

八海山もなくなり、なんだか喉が渇いたということで、
モエのハーフを♪
カニしゃぶとモエのマリアージュは最高でした。
やっぱり鍋物とシャンパンは合いますね。。。☆

ちょっぴり贅沢な夜でした~!!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

fumiko

Dさんが無口になってカニを食べている姿が見えるような・・・(笑)
やっぱりシャンパンで決まりですね!フグの季節のマリア-ジュもお忘れなく。
Blogも画像の色が落ち着いてくると、全体がまとまってみえますよ。
by fumiko (2006-07-14 23:58) 

D

はい、その通りの姿でした!
何事にも集中力が大切ですからね♪
カニしゃぶは本当にモエがぴったりでした。
もしもランスロなどしっかりボディのシャンパンなら、ごまだれとかにすると合うかもしれませんね・・・!?
by (2006-07-17 14:16) 

uge

この季節でカニですか~。贅沢ですねえ。
ワインとのマリアージュは、もっちりしたカニの身はミネラルのあるマコンで、カニみそは少しスパイシーな軽い赤ですかね。
でも、八海山1本は飲みすぎだと思う。
by uge (2006-07-17 18:15) 

D

ugeさん、マコンなら樽は使っていない方がいいかも・・・。
ほら、海のものと山のものは・・・って先生も言っていたし。
かに味噌にスパイシーな赤ですか・・・。それは思いつかなかったな~。
今度是非試してみたいですね。

あ、八海山は一升瓶じゃないですよ!(あたりまえ?笑)
by (2006-07-18 17:27) 

通りがかり

カニは今が旬ですものね!
それにしてもミソ、おいしそ~っ!!
by 通りがかり (2006-07-19 23:58) 

D

通りがかり さん、初めまして♪
そう、実は今が旬なんですよね。
このミソは、本当に美味しかったですよ。
あー、また食べたい。。。
by (2006-07-20 01:09) 

シェリー

はじめまして~お邪魔します~
かに&日本酒~鍋&シャンパン
うらやましいです~とっても美味しそう!
私ワインも大好きで結構飲んでいるのですが
香りとか品種とか難しくて、全然詳しくなれないんです・・・
Dさんのブログは美味しいもの&ワインの知識も満載で
楽しく勉強になってとっても素敵です~
by シェリー (2006-07-20 13:26) 

D

シェリーさん、初めまして。
シェリーさんもワイン大好きなんですね。
お仲間が出来て嬉しいです!
シェリーさんのblogも美味しいものとワイン(特に泡ですか?)がたくさんで、とても素敵ですよ♪
これからもよろしくお願いします。。。☆
by (2006-07-21 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。