SSブログ

鼎泰豊(ディンタイフォン) でランチ。 [Restaurant]

昨日は両親がいただきものの筍をたくさん持ってきてくれたので、
御礼に玉川高島屋の鼎泰豊でランチをしました。

ご存知「鼎泰豊」は'93年のN.Y.Times誌で世界10大レストランに認定されています。
六本木 ヒルズの「南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)」も人気がありますが、
私個人的には「鼎泰豊」が好きかな。

今回は4人なので、たくさん食べられました!
小龍包、蝦仁焼売、糯米焼売(もちごめしゅうまい)、豆沙小包(あんこ入り しょうろんぽう)、
大根餅、叉焼麺、酸辣湯麺、坦々麺、肉絲炒飯かな。
ドリンクはビールでした。
ごまの効いた坦々麺に感じる独特なスパイス、気になったのですが何だったのでしょう?
八角ではないし・・・、でもとても独特なんです。聞くのを忘れました。
やはり小龍包は美味しかったです♪

ちなみに酸辣湯麺は赤坂の「榮林」のものが大好きです。
http://www.china-eirin.com/

小龍包で忘れられないものは、
NYのチャイナタウンにある、「鹿鳴春 Joe's Shanghai Restaurant」というお店のもの。

9 Pell St., NYC, NY 10013
TEL 212-233-8888

あのザガットでもかなりの高得点です。
ここの蟹味噌入りの小龍包が忘れられないんです・・・。
台北で食べた駐在員オススメの店のものより、味は美味しかったと思います。
また食べたい。。。

お料理の写真、また取り忘れました。。。(笑)

その後地下1Fに下りると、勝沼醸造さんが試飲販売を行っていました。
そこで酒精強化の「周五郎のヴァン」をチョコレートと一緒にすすめられ、母が「チョコと合うわね。」と、とても気に入って購入していました。
ポートよりは優しい味わいですが、やはり酒精強化の甘いワインとチョコレートのマリアージュは美味しいですね☆
その他にも、キルフェボンのケーキやら、お惣菜やら、いろいろ購入して帰りました。
母曰く、「高い筍になったわねー」と。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

おちあい

鼎泰豊、新宿の高島屋の中にもあったと思いますが、
いつも並んでいますね。

小龍包と言えば、大門の新亜飯店もオススメです!

.
by おちあい (2006-04-26 00:39) 

D

おちあいさん、こんにちは。
玉川店は休日はやはり混んでいますが、新宿ほどではないです。
それに平日の夜は並ばずにinできて、オススメですよ。確か、新宿は20時でcloseだったと思いますが、玉川店はもっと遅かったし・・・。

新亜飯店、よく聞きますよね!
ずっと行ってみたいと思っていました♪
これは行かなくちゃ、ですね。。。
嬉しい情報、ありがとうございます☆
by (2006-04-26 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。