SSブログ

春期講座「シャンパンの比較試飲」 [Wine]

今回のワイン講座は、贅沢にもシャンパンの比較です。
これは以前、私も含め数人の生徒からリクエストしたものを先生がかなえてくれました。
なかなか一度に数種類のシャンパンを比較試飲する機会はないですから、
とても貴重な体験をさせていただきました。

全てブラインド、1本だけシャンパンではなくスパークリングとの情報のみです。
一人一人コメントを発表しますので、これが緊張するんです!!

①モエ②ヴーヴクリコ③マム④グリーン・ポイント
の比較でした。

外観の好みは、幾重にも連なる泡の細かさから①のモエ。
香りは若干トーストやブリオッシュを感じる②ヴーヴクリコ。
味わいはバランスの良さと余韻の長さで③マムでした。
好きなものは?では、クリコとマムでとても悩みました。
初めクリコの泡がかなり大粒だったことが少し気になりましたので、マムにしました。
(最初の外観では、②がスパークリング、だなんてメモがあるほどです。
一応香りでシャンパンだと思いましたが。)

次回もとても楽しみです♪



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

fumiko

D-san, 久々の更新ですね。
カレッジのシャンパン(スパークリング)情報、私のblogと連動してリポートしていってください。
貴重なシャンパンデータが作れると思いますよ。楽しみにしています!
by fumiko (2006-04-23 08:33) 

D

はい、更新さぼっていてすみません。
これからは短くても少しずつ更新していこうと思います。
シャンパンデータですか、凄~い!
これを機会に私も大好きな泡ものを少し勉強してみようと思っています。
by (2006-04-23 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。