SSブログ

マドリッド・バルセロナ・パリで美味しいものをたくさん食べてきました♪ [travel]

2/24(金)、会社が終わってから急いで成田へ向かい、AF0277に乗り込みました。
このまだ寒い時期の金曜夜発だというのに満席でした。
最初のドリンクサービスでは、ワゴンにシャンパンを発見!
ヴァン・ムスー?クレマン?なんて思いながら頼むと、なんとしっかりシャンパーニュ!
エコノミーでシャンパンは初めてです。急にご機嫌に♪(笑)
その後はVin de Pays d'oc Chardnnay Viognier 2004 と Merlot 2004を飲んで寝ました。
早朝パリに到着後、そのまま乗り継ぎでマドリッドへ。
マドリッド到着後、ホテルに荷物を預けに行ったら、チェックイン出来てラッキー!
少し休んだ後、早速バルへ。
どこのバルも、昼間から賑わっていて、みんなビールやらワインやらを飲んでいます。
何て素敵な国でしょう!(笑)
私たちは、新鮮な魚貝が評判の「MESON REY del PIMIENTO(メソン・レイ・デル・ピミエント)」というバルへ。
これはドリンクについているサービスのサラダ。充分美味しく、この後に期待が!

「ムール貝のマリネ」と、「ガリシア地方産タコのオリーブオイルかけ(Pulpo a la Gallega)」を。
ガリシア産のタコは高級らしく、値段も時価でしたが、バルなのでたいしたことないです。
これはいつものタコと全然違うもので、とても柔らかくて味は濃厚で美味しかったです。このタコは絶対食べたいものの一つでした。ムール貝は、普通かな。
飲み物は、サングリアと白ワインを。この白はとてもサッパリで、酸が強すぎず、魚貝には合うものでした。

この後は、王宮に行き、その後ブラブラと観光をしました。

スペインの晩御飯は早くても20時を過ぎてから始まります。
そこで、一度ホテルに戻り、夜に備えて私たちも遅めのシエスタを。(笑)
熟睡していると、どうも外が騒がしいのです。それでも気にせず寝ていましたが、尋常な騒ぎではないのでバルコニーに出てみると、ソル広場にはもの凄い人が。
そう、カーニバルだったのです!
この時期、ベネチアや南仏ではカーニバルですが、まさかマドリッドでも行われるとは知りませんでした。急いで支度して、出掛けました。

9年前に行ったニースのカーニバルはとても素晴らしかったので、ちょっと寂しい気もしますが、見られただけラッキーですよね。

その後、見物客も混じって大勢の人で賑わう念願のバルホッピングへ!!
まずはマッシュルームで有名な「メソン・デ・シャンピニオン」へ。
このマッシュルームとーっても美味しくて、パクパク食べてしまいました。
シシトウを揚げたもの(Pimientos de Padron)は、かなり塩味が強いのですが、ビールにはピッタリです。フィノにも合いました。ちなみにシェリーはフィノのみでした。

お店を出てすぐ側に、今度は「Meson Rincon de la CAVA」というお店を発見!
「ここはCAVAの専門店に違いない!」ということで入り、早速CAVAをオーダー。
種類があまりなく、あれ?と思っていて、気付きました。
そう、このCAVAは「洞窟」だったのです。そういえば、店の造りは洞窟風です。
WEの試験勉強で、CAVA=洞窟と習ったことを思い出し、苦笑いでした。
ここではソーセージ(Chorizo)をオーダーしましたが、塩味が強すぎでした。
だんだん疲れてきたので少しだけ食べて、出てきました。

そしてさらに、フラメンコを気軽に見られる店「ラス・カルボネラス」に行き、リオハの赤を2杯飲んで帰りました。

かなり充実した中身の濃い一日でした~。




nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 9

fumiko

Dさん
まずはマドリッド・リポートですね。
昨日アップした時は、巨大画像のオン・パレードでびっくりしましたが、一夜明け、blogが整形されていたので、ホッ!としました(笑)。
カバと洞窟、飲みたい気持ちが先行していたのが、よくわかります。
画像の大きさに気をつけて、頑張ってね!
by fumiko (2006-03-14 09:30) 

D

先生、ありがとうございます♪おまけにnice!まで。
眠い中、頑張ってupした甲斐がありました。(笑)
いろいろアドバイス、本当に嬉しいです。
少しずつですが、頑張ります☆

そう、CAVAは私らしいですよね!!
CAVAだけで数十種類とかあるのかと思って期待して入ったんですから。
周り誰も飲んでいなくて、???だったんです。(笑)
by (2006-03-16 00:03) 

ARIES

旅行レポートご苦労さまです。
行きの飛行機からシャンパンなんてついてましたね☆
そしてタコのオリーブがけとマッシュルーム・・私もCAVA飲みながらつまみたい!
シエスタしたい今日この頃ですZZZ
by ARIES (2006-03-16 13:45) 

D

ARIESさん、書き込みありがとう♪
ほんと、シエスタって羨ましいよね~。
でまた楽しい夜の時間が延々と続くの~。
一緒に行ったら、また眠らない日々になったかも。(笑)
by (2006-03-17 12:33) 

ARIES

ナパでの朝晩飲みまくり眠らない日々・・・懐かしいです。
またそんな贅沢で有意義なツアー行きたいですね☆
by ARIES (2006-03-17 17:38) 

uge

Pulpo a la gallega! Me gusta!です。
楽しい旅だったようですね。うらやますぅいー。スペイン再訪したいっす。
最近、日本のスペインバル探訪を続けているのですが、まずは白ワイン、なかでもリアス・バイシャスのものを見つけては頼んでいます。
by uge (2006-03-18 11:23) 

D

ugeさん、Gracias!
はい、楽しかったです。
自分達の年を考えずに、学生のように遊びまくってきました。
スペインバル探訪、いいですね。お近くならTOKIA内のMUIとか?恵比寿や銀座も増えていますよね。赤坂でも施工中物件がありました。通ってしまいそうです。
by (2006-03-18 18:03) 

おちあい

スペイン料理、おいしいですね (^o^)
これからの旅行記も楽しみにしています!
by おちあい (2006-03-21 22:42) 

D

おちあいさん
初めまして。コメントありがとうございます。
スペイン旅行記、拝見させていただきました!
私はマドリッドとバルセロナだけだったので、とっても楽しませていただきました。トレド位は行こうかと思ったのですが、どうしても”食”に時間を費やしてしまいました。。。(笑)
今後ともよろしくお願いしま~す☆
by (2006-03-21 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。