SSブログ

「モナリザ」に行きました♪ [Restaurant]

久しぶりに「モナリザ」に行きました♪
http://www.monnalisa.co.jp/

入口で河野シェフもお出迎えをしてくれ、話し掛けてくださりました。
食事中も何度も出てきて、いろいろなことに気を使われていました。凄いです!

お料理の写真は、友人が嫌がったので撮れませんでした。。。 (残念)

【アミューズブーシュ】
 ビーツのムースにピスタチオのクリームを乗せて、上にはビーツのゼリーを細かくしたものが散らばっていました。
 それが小さなガラスの器に盛られ、ピンク色がきれいでとっても可愛いかったです。
 お味もとても美味しかったです。

【フォアグラのフラン 茸とトリュフの三重奏】
 運ばれてきた途端に、トリュフの芳醇な香りに包まれます。見た目は茶碗蒸の上に刻み海苔がたくさんかかっているようです。(ごめんなさい)
 でもそれは大量の黒トリュフでした!本当にすごい香りです。お味もしっかりトリュフを感じます。
 結構大きなカップですが、フォアグラがしつこすぎず、アッサリしているので、簡単に食べられます。

【ウニとほうれん草のグラタン アメリケーヌソース】
 これは美味しかった~!!
 ウニもオマール海老も大好きなので、たまらないです。シャサーニュ・モンラッシェとのマリアージュも最高です!

【平目のグリエ カキのシャンパン風味カプチーノ仕立て】
 ヒラメはプリプリしていました。このカキがまた絶品!カプチーノ仕立のソースも美味しい♪

【豚ホホ肉の煮込み“ミッテラン大統領”】
 ここモナリザのスペシャリテです。河野シェフがロブションさんとミッテラン大統領のためにお作りしたものだとか。
 ホホ肉がとっても柔らかく煮込まれていて、味は決してしつこくなく、しっかりだけれどもあっさししている。
 たっぷりのお野菜に彩られて、また食欲がわいてきます。

【チーズの取り合わせ】
 ちゃんと二人に異なる種類のチーズを盛ってくれました。
 私がコンテとモンドールと優しいウォッシュ。
 友人がゴルゴンゾーラ・ドルチェとカプリス・デューと、ウォッシュ。

【イチゴのスープ仕立て】
 美味しいの一言。
 (でもこの種のマイベストはレカンのメロンスープです。)

【本日のデザート盛合せ】
 またこれも二人に異なる種類を4種類ずつのケーキ。
 それとヴァニラアイスとシャーベットをそれぞれに。

【コーヒーの後、ハーブティー】

最後にお菓子が出ていましたが、お腹が一杯で手が出せませんでした。

以上、よく食べました~!!!
大満足♪♪♪

ワインは、

【シャンパーニュ テタンジェ】
 細かい泡が何本も連なって、キレイです。
 お味もしっかりで、ブリオッシュ香もあって、美味しいです。

【オリヴィエ・ルフレーヴ シャサーニュ・モンラッシェ 2002】
 ソムリエの方の言うとおり、バランスがとても良いです。
 02だからまだ若いかな、と思いましたが、素晴らしかったです。
 果実味、樽、ナッツ、バターなど全てが上品でまろやかに溶け合い、
 余韻がとても長かったです。

 (オリヴィエ・ルフレーヴ)
 白ワインつくりの名人と言われる故ヴァンサン・ルフレーヴの甥にあたる。
  1984年に、ボーヌの優れた醸造家たちの出資によってはじめたネゴシアン部門。
  10haの自社畑を所有。

【シャトー・ランシュ・ムーサ 1995】
  これも美味しかったです。
 先週コス・ラボリの96をいただいたんですが、私はこちらのランシュ・ムーサの方が好き。
 5級だけど、しっかりポイヤックっぽさがありました。
 
 所有者:エミ-ル・カスティジャ 
 面積:58ha、品種:カベルネソーヴィニョン70% メルロ30%、
 醸造/熟成:ステンレスタンクで3週間/新樽60%12~16ヶ月 
 清澄あり 濾過なし

ディジェスティフにカルヴァドスを御馳走になりました。 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(232) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

NO NAME

食事中に写真撮る人って他のお客から見たら大顰蹙ですよね。
フードコーディネーターの友人は「最低限周りの方や店に気を配るのも
外でのお食事に欠かせない当然のエチケット」と教えていますが。
あとブログや記録の為に、食事中にワインの細々とした蘊蓄を聞いたり、メモとったりするのも、非常に垢抜けないみっともないことだと、我々レストラン関係者は思っています。
by NO NAME (2006-02-22 03:25) 

トラックバック 232

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。