SSブログ

「木挽町W」に行きました。 [Restaurant]

大きな仕事が終わったので、自分への御褒美と、
グルメな友人のBD祝いを兼ねて、「木挽町W」へ。

http://r.gnavi.co.jp/g778102/

佇まいは、100坪の元料亭を改築したとあってとても雰囲気があります。
お客様は大人が多く、外国の方を接待しているようなテーブルもありました。

「松茸食べなきゃ秋じゃないよね~。」ということで、松茸たっぷりの本懐石に。
「松茸ならワインはブルゴーニュかな~ 。」ということでリストを見ると、
惹かれるのはアルマン・ルソーのみ。
(何故かアメリカが充実していました。)
「今日は気にせず好きなワインを頼んじゃおう!」とは思っていたけど、
アルマン・ルソーはさすがに痛~い。
で、ソムリエさんに相談したら、やっぱりありました!メニュー以外のものたち。
そこで、シャンソンのシャルム・シャンベルタン 1996 に。


初めにいただいたモエは、ちょっと気泡が元気なくてガッカリだったけど、
シャルム・シャンベルタンは期待を裏切らないお味でした。

松茸は、鮑や帆立、お野菜と一緒にバター風味の陶板焼きで登場しました。
立派な大きさのものがしっかり合計2本分。
箸で持つとプルンプルンしています。
そうそう、この香り。そうそう、この歯応え。そうそう、この味わい。
そしてブルピノは想像どおり、ピッタリでした。
どちらも主張せず、鼻に抜ける感じがとても合っていました。

松茸御飯とも合わせましたが、
どちらかというとまだ果実味がしっかりなので、もっと熟成してからの方が合うのかな、と思いました。まあ、赤を松茸御飯に合わせるものが難しいのかもしれませんが。。。
(先生に「シャンパンよ。」と言われそうです。)

お料理は目にもとても美しく、赤い紅葉が添えられていたりと、秋を感じさせてくれます。
どちらかというとワインに合わせてなのか、味はしっかりめです。
何品も出てきますので、お腹は大満足で、少し残してしまうほどでした。

やっぱり 秋はいいですね~~~!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。